愛称決めて JR東「はやて」後継「E5系」(河北新報)
JR東日本は2日、東北新幹線新青森駅開業後に導入する新型車両「E5系」の愛称の募集を始めた。31日まで受け付け、現在の「はやて」(E2系)に代わる主力車両の名称は5月ごろに決定する予定。
E5系は空気抵抗を減らすために長く突き出た先頭部分が特徴。車体の上半分が緑、下半分は白で、真ん中にピンクのラインが走るデザイン。現在、量産先行車で走行試験を重ねている。
新青森駅は12月に開業し、新愛称が付けられるE5系は来春から順次投入され、はやてから切り替えられる。2012年3月には最高時速320キロで、東京―新青森間を3時間5分で結ぶことを目指している。
愛称はパソコン・携帯電話の専用サイトやはがきで応募する。主要駅では応募リーフレットを配布する。決定した愛称の応募者には抽選で記念品が贈られる。
・ 雪の室生寺と土門拳 執念で撮った雪景色(産経新聞)
・ 宮城・山形県境の船形山で4人遭難?携帯途絶(読売新聞)
・ 詳報 声詰まらせ泣き出す元係長(産経新聞)
・ 参加条件「小沢氏喚問」は筋違う=首相(時事通信)
・ “お迎えの死に神”に抵抗 元NHKアナウンサー 鈴木健二さん(産経新聞)
E5系は空気抵抗を減らすために長く突き出た先頭部分が特徴。車体の上半分が緑、下半分は白で、真ん中にピンクのラインが走るデザイン。現在、量産先行車で走行試験を重ねている。
新青森駅は12月に開業し、新愛称が付けられるE5系は来春から順次投入され、はやてから切り替えられる。2012年3月には最高時速320キロで、東京―新青森間を3時間5分で結ぶことを目指している。
愛称はパソコン・携帯電話の専用サイトやはがきで応募する。主要駅では応募リーフレットを配布する。決定した愛称の応募者には抽選で記念品が贈られる。
・ 雪の室生寺と土門拳 執念で撮った雪景色(産経新聞)
・ 宮城・山形県境の船形山で4人遭難?携帯途絶(読売新聞)
・ 詳報 声詰まらせ泣き出す元係長(産経新聞)
・ 参加条件「小沢氏喚問」は筋違う=首相(時事通信)
・ “お迎えの死に神”に抵抗 元NHKアナウンサー 鈴木健二さん(産経新聞)
2010-03-04 19:19
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0